WEBサービスと副業と就活とちょっとMBAなブログ

WEBサービスと副業のノウハウと就活に関するアドバイスに加えてMBAの情報も発信するブログ

場をマネジメントして、チームのアウトプットを最大化!

みなさん、こんばんは。

しゅーえいです。

 

先日、場のマネジメントについてブログを書きましたが、非常に反響が良かったので、今日も気合を入れて書いていきたいと思います。

 

場のマネジメントの実践方法

みなさんは、どんな職場の雰囲気だったら生産的に働けるでしょうか?

もしくは、どんな雰囲気の職場だったら職場にいる人達は生産的に働いているでしょうか?

 

これは、非常に難しい問題のようですが、答えはすごくシンプルだと思っています。

 

よく言われる回答としては、

  • 楽しい雰囲気、ポジティブな雰囲気
  • 相手を受け入れる雰囲気
  • よくコミュニケーションがとれている雰囲気

ではないでしょうか。

 

もちろん、他にも候補はあると思いますが、だいたいこの3つに集約されていくのではないかと思っています。

 

では、上のような雰囲気を作るためには、どうしたら良いか。

 

ここが一番難しいですよね。

 

可能であれば、上司を巻き込んで上のような雰囲気作りをすることが一番良いと思うのですが、なかなか難しいでしょう。

 

それでは、場のマネジメントできないのかよ!(怒)

 

というお声が聞こえてきそうですが、大丈夫です!

 

どのように場のマネジメントをしていくか。

 

それは、まずあなたが変わることから始めることです。

場を変えるわけですから、そんな簡単にはいきませんし、あなたの中でかなりの覚悟が必要です。

 

ですが、場の雰囲気を変え、場のマネジメントをすることで、職場の雰囲気が変わり、みんなが生産的になり、ポジティブになり、それが会社の業績の改善へとつながっていくでしょう。

 

じゃあ、まずはどうやるのさ!

 

というところですが、まずは、周りの人をささいなことでも構わないので、褒めるということから始めましょう。

 

恥ずかしいかもしれませんが、続けていくとだんだん気持ちよくなってきますよ!

 

具体的にどのように褒めるかについては、次回書きたいと思います。

 

しゅーえい。

企業変革力

企業変革力